ホームセンターの電動工具コーナーをのぞいてみよう!

DIYに役立つ様々な電動工具

ホームセンターの電動工具のコーナーに行くと、色々な種類の道具が並んでいます。仕事で使っている人は、それぞれどんな用途に使用するのかおわかりでしょうが、普段使ったことのない方のためにどんな種類の工具があるのか見てみましょう。電動工具で代表的なものは、大工さんなど職人さんが工事現場で使用している大工道具があります。板状の木材などをを切断する、電動丸ノコ。ビスを締め付けるドライバドリル。金属面のサビなどを削り取るディスクサンダー。木材の表面を削る電動カンナ。木材に溝を作ったり、角をきれいにに削ることができるルーター、コンクリートの壁などに穴を開けられる振動ドリルなど、多くの工具や道具が揃っています。

日常生活で役立つ電動工具

普段の生活で役に立つ電動工具もたくさんあります。車の洗車が楽になる、電動洗車機、洗った後のワックスがけがスムースにできるポリッシャー。庭では、電動芝刈り機や電動刈払機で雑草の処理。枯葉やゴミを吹き飛ばす電動ブロアーなど便利な道具が沢山あります。紹介した工具は殆どがコード式、充電式かを選べます。コード式の方がパワーがあり、価格も安い傾向にありますが、最近のバッテリーは性能が向上し、短い充電時間でも、強いパワーで長時間使えるようになっています。仕事で使うのではなく、休日に使うという用途であれば、充電式のほうが使いやすのではないでしょうか。使用の際は取扱説明書をよく読み、事故のないように安全に楽しく使いましょう。

電動工具の買取りの際の査定は、写真を添付したメールによる方法やSNSを利用した方法があり、買取り店に行く必要は必ずしもありません。